スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
外側から僕しか見えない物はなんだ?
20090503230050
20090503230047
昨日ひさびさにiPodを同期~
F.I.BのAre you standing on?を落としてないのに気付いてPIZZAコンピを引っ張り出したついでにラルクもちょこっと落としてみた笑
1500ちょい位しか入れてないのにPCの動きが半端なく遅いので久々にクラムボンの永訣の朝を聞いてた。
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」の冒頭から始まるすごく有名な宮沢賢治の詩にクラムボンがメロディーをつけた穏やかな曲。はじめは何気なくきいてきたけど、詩をじっくり聞くと自然となけてきた。
詩って音のリズムや響きを意識して作ってあるものが多いので、口ずさんでみるとスーッと頭の中に入って来るんだよね。
この詩は妹が死ぬまさにその朝、兄である賢治に「雪を取って来て」と頼む場面から始まり、賢治が必死になって雪を取りにいく途中あまりの雪の美しさと神々しさに祈りを捧げるシーンが浮かぶ。
あの濁り多き空からこんなに綺麗な雪が落ちてくるっていう部分にはちょっと絶望も入り交じってるのかなあとも思う。
「今度生まれてくる時はあなたをこんなに苦しめることのないよう生まれてくるね」というニュアンスの部分からは妹の兄へのしたたかさが滲み出てる。優しい妹だったんだろーなー…

わたし東北方面の方言とか全然読めないけど方言の響きってのはどっこも面白くて変わってて好き。
卒論宮沢賢治やりゃーよかったかなあ。様々な不幸に見舞われながらも熱心な仏教徒だったらしいしね。もちろん輪廻も信じてたらしい。銀河鉄道も天の川とかモチーフだとか言われているしいろいろ関連付けたらおもしろかったかもねw^v^w

片山恭一はちょっと失敗だったかもね!


==========
偉人と言えば…
今日はちょっと阿蘇の大観峯まで行ってきたんだけどさー
高浜虚子(あの禿げた人です)の詠んだ句が刻まれてる記念碑みたいなのがあったんだけどなんて書いてあったと思う?

「秋晴の 大観峯に 今来り」

だよ!?
めっちゃフツーやん!!!!!!!!って思わず突っ込んだ!←
解説見たら前々から高浜は来たがってたよ的な事が書いてあったんだけどさ…これ……誠に失礼ながら誰にでも読めるやん!!って思ったね。
あーあー偉人っていいよなーなんでも形に残って!!!!ってね!!!!
大体「大観峯」って名前をつけたのも徳富蘇芳(これだっけ?)が「大将!命名おねげえします!!(表現は変えてあります)」的なノリで決めたんだよ……今や立派な名所として地図にも名前載ってるんだよ…偉人っていいよねマジで。


ちなみに先週友達と遊びにいった帰り道にデカイ豪邸があって警備員が常駐しててパトカーとか停まってたから何事かと思ってたら総理大臣の実家だったの思い出して納得した。
思えば4年前の地震はここで被災したんでした。
地元から総理大臣がでるってこーいうことかーって思いましたw^v^w
偉人はすごいねー。

つか豚インフルとか色々でもう解散どころじゃないと思うんだがな~。。。


やーそれにしても今日大観峯とかいって思ったけど九州って住めば住むほど心地良いね!!!!ちょっといけばいい温泉、ちょっといけばおいしいおそばやさん。気候もほどいいし、やっぱ海より山がすきだよ九州!!!!
広大な風景とかみると悩み事とかどーでもよくなるよくなる!!まあ基本ノー天気だから悩み事とかないんだけど←
来月は由布院いくんだよね。たのしみw^v^w



明日は天神にロシア料理食べにいくのです。
GW明けて二日仕事にいったらF-Xかあー。楽しみが沢山過ぎて困っちゃうね。




♪謎謎/RADWIMPS
スポンサーサイト
Category(携帯)  CM(1)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009.05.04 01:37 EDIT
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

オ マ

  • Author:オ マ
  • 趣味は音楽や漫画・ゲーム
    くるりとSUPERCARが全てだったあの頃を思い出しつつ、ジャパニーズなロックがすきです。

    基本インドアで根暗ですが…夏はアクティブ!!!!
    夏の野外音楽フェスは2003年くらいからちょくちょくいってます。
    オフシーズンは遠征いったり~
    九州ときどき関東などなど。

    なんやかんやですとれいてなあがすきなんです。

    【プレイちゅ】
    MMO RPG Mabinogi
    PSP MH2nd G

    *ライブなくてひまぁなときは大体ゲームしたりなのでちょくちょくプレイ日記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


