スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
遠回りして迷い込んだ道
今日は一日中暇だったんで、滅多に見ない洋画を垂れ流し。
親が通販かなんかで著作権切れして安くなったDVDをたくさん買っていて(いわゆるワンコインDVDです)その中からローレンス・オリビエが出てるものをチョイス。つか押し付けられた;
DVDだけど映像は白黒だし劣化しまくってた。

【レベッカ】をまずみたんだけども、ヒッチコックが監督だけあってクライマックスあたりは狂人と恐怖が入り交じっていたよ。
私は小さい頃から山岸涼子の【アラベスク】を読むのがすきで今もたまに読んでるんだけどね、その中でなんか(忘れたわ)の女神であるメデューサが例えとしてでてきてて…同じく感動したエピソードだったんだけど………
メデューサって、人を愛する顔と憎む顔が一緒だったそうです。
それも愛されていないと思い込んでいた方は殺した後に気付くんだけど、手遅れよね。。。
それに近い感覚を抱いてしまったよ。
タイトルの【レベッカ】っていう人物はすでに死んでいて実際にはまったく出てこないんだけどその女性の存在感が圧倒的で存在しないものの影に捕われ続ける夫や執事の表情が緊迫しててよく出来た映画でした。
新しい奥さんがまたとても健気で献身的でかわいらしいひとでちょっとファンになったかな~笑
原田郁子とか上野樹里みたいなナチュラルな感じ。わたしはきれいめより可愛いひとがタイプなので見ててほんわかしたよ~

いろいろな人に愛されて憎まれて最期まで自分の望むままに生きたレベッカの哀しい話でした。

次に【嵐ヶ丘】みました。
Fで連載されてる【青い花】に出てくる女学校が文化祭で舞台の題材にしてたものですね。ここにきて、役柄もあってかローレンス・オリビエが少しくどくなってきましてね…キャシー役の女優も顔がきつくて作業しながらみてたんだけどね。
あらすじは嵐ヶ丘の領主の娘キャシーと拾い子のヒースクリフとの越えられない愛のストーリーですよ。
お互い以心伝心だったはずなのに、キャシーは上流思考に憧れ貧しくても温かい愛情より形式と美しさを選んでしまうのね。
その後ヒースクリフは失意のうちに渡米してなんと実業家に!w
これも憎しみは愛情の裏返しって話だった。ヒースはキャシーに復讐するために帰ってきたわけ。キャシーの義理の妹と結婚したり、アル中の兄が作った借金を返済したり(元召し使いに金の世話までされては屈辱極まりないよね)などなど………
そんなキャシーは産後の経過がよくなくて、死んでしまうんだけどもヒースクリフはキャシーに嵐ヶ丘亡霊となり永遠に己を呪うことを願い、ある嵐の晩迎えにきたキャシーの亡霊のもとへ旅立ちあの世で永遠に結ばれるのでした・・・・・・

昔の映画って極端でわかりやすいよね。愛するか、憎むか。中途半端の気持ちがないっていうかさ~
日本の映画の微妙な恋愛感も好きだけど、こういうハッピーか、バッドか?ってはっきり別れてる映画もいいなあと思いました。

最後に【ハムレット】みようかと思ったんだけどさ…監督も主演もローレンス・オリビエでさ………だんだん彼が強烈なナルシストに見えて来て触りだけみてやめちゃった。。。
一時期伊勢谷友介にはまっていたときに近い感覚だったね。

とゆことで昨日打ちながら寝てたんで今朝アップしてみました。

♪Ark/STRAIGHTENER
スポンサーサイト
Category(携帯)  CM(0)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

オ マ

  • Author:オ マ
  • 趣味は音楽や漫画・ゲーム
    くるりとSUPERCARが全てだったあの頃を思い出しつつ、ジャパニーズなロックがすきです。

    基本インドアで根暗ですが…夏はアクティブ!!!!
    夏の野外音楽フェスは2003年くらいからちょくちょくいってます。
    オフシーズンは遠征いったり~
    九州ときどき関東などなど。

    なんやかんやですとれいてなあがすきなんです。

    【プレイちゅ】
    MMO RPG Mabinogi
    PSP MH2nd G

    *ライブなくてひまぁなときは大体ゲームしたりなのでちょくちょくプレイ日記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


