スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
鎌倉旅行記
20090106190151
20090106190149
20090106190147
20090106190144
20090106190142
20090106190140
20090106190136
(*重い)

テナー遠征ついでに鎌倉いってきたよう^w^*
すんませんぶっちゃけ聖地巡礼ですwww

鎌倉は、Fで連載してる志村貴子の【青い花】の舞台になっているところです。
江ノ電や銭洗いなどなどが登場するんだけども、半年ほど前に青花の特集で江ノ電マップみたいなのが載ってて、行ってみたかったのです。
大仏方面は【プンプン】だしねw
今回は身内が神奈川にいることもあったし地慣れもしていたので結構回れました~・∀・

駅前のカフェでココアを飲み、ひとまず川崎からグリーン車に強引に乗せられ一度モノレールに乗り換え江の島へ・・
細い路地や坂を縫うように進んでくのには遊園地にあるアトラクションに乗ってる気分でした。時間がなくて江の島までは渡ってないのだがすごく晴れてて歩くとちょっと汗かきました~
で、江ノ電で長谷へ。サーフィンしてるひととかたくさんいて、「サーフ・ブンガク・鎌倉………」と思ってしまったw
長谷から自転車借りて銭洗いへ。久々の自転車で坂きつい;でも自転車正解です。

トンネルを抜けるとそこは銭洗い弁天でした。
さっそくお金を笊にいれてあらう!!!!結構たのしいw
宝くじ洗ってるひととか万札束で洗ってるひととかいた。
お金増えるといいな~^▽^*←

そのあと隣の神社にいくと、リスがたくさんいました・・!!!!
しかも天然記念物というか、今はあまりいない種らしくてリスを見にくる人もいるみたい。
お供えされていたおいなりさんを食べているようでした…人に慣れてるから近接して写真撮っても全然逃げないのね~

で、ゆるい坂をぐんぐん昇り(死ぬかと;)トンネルを抜けてさらに走ると大仏さんが!!!!入場料安いっていいねー!!鎌倉きたら京都ボッタクリかとおもうもん。

ひどく快晴で大仏の錆びた緑色が空によく映えていました。
同行者が歴史に酷く詳しく説明してくれるのでガイドいらず^^
鎌倉の大仏は奈良の大仏に対抗し武士社会の強さを象徴するために建てられたとかですが、途中で銅が足りなくなって奈良よりひとまわり小さなサイズとなったそうです。
しかも、津波にて被災にあったこともあり、津波地点の目印としての意味もあるそう。海からかなり距離ありそうなのに!!!!
で、大仏の中身もみれるということで、興味半分で入ってみたら普通の空洞でしたと。。銅やけん。。
セメントでの補強がかなりしてありました。歴史の重みを感じるわ~

大仏の近くのおそばやさんで昼食後、同行者おすすめのジェラート屋さんにいきましたー^▽^
朝一で作るジェラートは新鮮そのものでした。画像はトマト&柚子。トマトはほのかに皮がはいっていた。
うまいよトマト。もりもり完食♪

そして……この日のもうひとつの目的、無心庵へ…!!
鎌倉駅のとなりの駅だったんだけど、みあたらなくてキョロキョロしていたら細い通路が…チャリ一方通行www確かに駅から徒歩0分でした…目と鼻の先を江ノ電が通過しておりました。
踏み切り一切なかったけど本数少ないからひょいっと渡れます。
中は普通の民家。
このお店、無心庵は【青い花】のあーちゃんと杉本先輩が学校サボって喧嘩(?)したところなのです。クリームみつあめをオーダー。(画像)
同行者が頼んだ磯辺揚げのでかさにもびびったが、あったかい麦茶もみつあめの甘さを緩和してくれて美味でした≧ω≦
縁側から外を眺めると目の前を江ノ電が・・・☆
駅から降りてすぐ(お店用?の改札もあり)で行きやすいのと変わった立地なのもあって人気スポットのようでした^^

ひととおりお腹いっぱいになったら自転車を戻して再び江ノ電に乗り、鎌倉駅へ。今度の電車は床が木でした。
鶴岡八幡宮までは参道をかなり歩いた。階段も手摺りないしすごい段があってひいひいしたよ´`
神社に祭られているものって、鏡って知ってました?
神様というのは、まさに神社が向いている方角に存在するそうです。
人は神を直視することを恐れ多いと感じ、神が映るとされる鏡を奉っているのだそうな。
おみくじあんまりよくなかったんだがな;_;
年末にくじとか引くもんじゃなか・・・

帰りは元祖鳩サブレー本店にておみやげをちょいちょい買って、時間も時間でしたので鎌倉をでました。
鎌倉すごく住みたくなりました。
帰って漫画読み返したけど、あの漫画は鎌倉のノスタルジックな雰囲気が壊れてないよなあと思う。
時間が鎌倉にいる間かなりゆっくりだった。いい具合に肩の力が抜けて魂の浄化ができた旅だったとおもう
チャリの筋肉痛死んだけどな。
次いくときは島まで渡れたらと思います。

おしまい
スポンサーサイト
Category(携帯)  CM(0)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

オ マ

  • Author:オ マ
  • 趣味は音楽や漫画・ゲーム
    くるりとSUPERCARが全てだったあの頃を思い出しつつ、ジャパニーズなロックがすきです。

    基本インドアで根暗ですが…夏はアクティブ!!!!
    夏の野外音楽フェスは2003年くらいからちょくちょくいってます。
    オフシーズンは遠征いったり~
    九州ときどき関東などなど。

    なんやかんやですとれいてなあがすきなんです。

    【プレイちゅ】
    MMO RPG Mabinogi
    PSP MH2nd G

    *ライブなくてひまぁなときは大体ゲームしたりなのでちょくちょくプレイ日記です。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


